忍者ブログ
2006年7月よりの天津での留学生活と、2007年7月から2008年6月まで、大連での労働生活を綴っていました。 帰国後4年の歳月を経て、2012年7月より上海にて駐在生活開始であります。

2024

0418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0325
人にはなれませんでした
(二日間合計スコア:268)

要再修業。
自宅パット練習マット購入。おそろいで、プライスレス。

途は遠い、、しかし楽しい。
PR

2007

0321
今日、ちょっと開眼。

やっとこさオモイッキリ振れるようになりました。
バキューン!と真っ直ぐまあまあの距離が出るようになりました。

やばい、この競技楽しい。。
これで恥かしいスコアからの脱出も夢じゃない!かも。

2007

0316
どうしてかはどうしても思い出せないんですが、
結婚は絶対妥協しないようにしよう、と思ったみたいです。

もの忘れが一層激しくなりました。

2007

0306
毎度突然ですが、
鎌倉市民なら知る人ぞ知るおもちゃ屋の
「からこや」が閉店したらしいです。

貼り紙には、

『85年間ありがとうございました』

とあるそうです。情報提供TKSです。

2007

0211

李白 『将进酒』 より。

人生得意须尽欢, ren2 sheng1 de2 yi4 xu1 jin4 huan1
莫使金樽空对月  mo4 shi3 jin1 zun1 kong1 dui4 yue4

訓み下し文:
人生意を得れば すべからく歓を尽くすべし

金樽(きんそん)をして空しく月に対せしむることなかれ
(※金樽=酒杯のこと)


諸行無常の現世、
一生の間で思うままになるときくらい、楽しくやろうぜ、
っていうか李白だけに酒を飲もうぜ、という(すごく大方の)意です。

全体の詩の意味としても、やっぱり酒を飲もうぜという詩なんですが、、
さすが詩仙は云い方が深いのであります。

2007

0125

転機について。

社会人数年もやると、或いは開始工作3日目くらいからすでに、
今の生活が物足りなかったり、もっと違う方向を目指したいから軌道修正したり、現状に悩み続けたりし始める。

2006

1216
前に大量購入したDVD中の「ジブリがいっぱい」の一。

「ルパン三世 カリオストロの城」を見ましたが、こりゃすごいですね。
最近のやつはネタ切れと言うか、話もイマイチだしもうルパンも見ないだろうなと思ってましたが、これはシリーズの魅力がぎゅっとつまった(藤澤恵麻風)傑作だと思いました。

2006

1024
何を隠そう、男より蔵ちょくちょく更新をチェックしてるのが藤澤 恵麻の公式サイトの日記であります。昨今の猛烈なしょこたん人気の陰で、ひっそりと(たぶん)本人の日記が写真付きで掲載されてます。

検索するに、32代ノンノモデルみたいです。HPの写真はイマイチだけども、道理できゃわいい。。もうちょっと検索すると、NHKドラマの「天花」の演技がひどくて視聴率が史上最低だったとか言われていますが(うちの母ちゃんも言ってた記憶あり)問題なしです。

中国語で聞かれなくても難しい質問の一つが、

「どんなタイプの女の子が好きなの?芸能人だと誰??」

ってやつですが、これで当面「藤澤恵麻」で凌げそうです。だいたい芸能人なんてみんな可愛いんだからさ、、なんて回答に思い悩む必要もなく、まずまずPC(Politically Correct)というか無難な線ってことで許されそうですが、どんなもんでしょう。

中学か高校の国語の教科書で、山崎正和が、

「人は書くことで己の無知を晒す、けど書かずにいられない」

みたいなことを書いていた記憶がありますが、(たぶん)彼女の文章は、なんというかまっすぐというかいじましいと言うかかわいらしいというか臆面ないというか、気恥ずかしいと言うか、おじさんそんな気持ちが湧いてきます。
(「いちごみるくシフォンケーキ」とか、通にはタマラン響きですね)

2006

1018

ホンカン公寓の側にあるDVD屋に進出してみました。
噂どおり、なかなかソフトが揃っていました。
「下北サンデーズ」とかありました。

ということで、

■ジブリがいっぱい-宮崎駿作品集
■绝望的主妇(原題:DESPERATE HOUSEWIVES)
■アメリ
■レガッタ-君といた永遠
■三国演义(三国志)

まとめ買いしてみました。しめて400元(≒6,000円)です。
多少高いように感じた方は甘いです。

アメリは2時間としても、レガッタは全9話で8時間、絶望的主婦8枚で17時間、ジブリは18作品18枚で35時間、 三国志にいたっては全84巻、オールランニングタイム64時間だそうです。。(まだ3人して桃園で誓ってらっしゃる・・・)

トータル126時間、5.25日掛かる長旅です。
いんちき教材みたいな量になってますが、これを400元で割ると、1時間あたり3.2元の支出ということですね。いやー、時は金なりとはよく言ったもんだ。
早くもいっぱいいっぱいですが、勉強ともどもこつこつ見ていきたいです。

IMG_2859alfa.JPGこつこつ食べる動物。

2006

0925

何かの拍子に、前に書いた奴の名前を思い出したので、ご参考まで。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/something/johnny.html

三井晃天坊の芸をぼくも見てみたかったです。

しかし、なんでこうアレをやっている人って一様にうさんくさいんですかね。
いや、うさんくさいというか影があるというか。。
まだ快活なジョニー君遣いに出会ってないのが、まことに遺憾。

プロフィール
HN:
より蔵@上海
性別:
男性
自己紹介:
-留学生活の記録-

◇訪問都市(増殖予定):
≪中国国内≫
北京、天津、上海、杭州、蘇州、黄山、ハルピン、長春、青島、泰山、承徳、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ホータン、敦煌、嘉峪関、蘭州、銀川、西寧、ゴルムド、フフホト、バオトウ、オルドス、西安、華山、郑州、少林寺、洛陽、太原、平遥、大同、成都、九寨溝、黄龍、四姑娘山、楽山、峨眉山、昆明、大理、麗江、ラサ、シガツェ、オールド・ティンリー、ダム、海口、三亜、文昌、広州、桂林、陽朔、長沙、韶山、岳陽、武漢、アモイ、香港、マカオ
遼寧省内都市(瀋陽、盤錦、営口、鞍山、阜新、旅順)

帰国後ーーー
貴州、福州、曹妃甸、重慶

≪外国≫
ネパール(カトマンズ)、シンガポール、イタリア(ローマ、ベネチア)

帰国後ーーー
インドネシア、ロシア、韓国、マレーシア、UAE、カタール、エジプト、インド

◇山
黄山、五岳(泰山、華山、嵩山、恒山)、北京:香山、雲南:玉龍雪山、四川・四姑娘山・楽山・峨眉山、旅順:二〇三高地
八宝山(いずれ・・・)

◇三大石窟(コンプリート)
雲剛石窟、龍門石窟、莫高窟

◇旧ヤマトホテル(コンプリート)
大連、瀋陽、長春、ハルピン

◇ハーフマラソン
(新宿):2時間強
(上海):1時間53分
(アモイ):1時間54分
(万里の長城):2時間39分
(北京):1時間56分

◇10KM
(香港):56分左右。。
(大連駅伝2区):47分

◇ゴルフ:
≪2007年≫
118(57-61)@天津温泉
109(58-51)@天津温泉
121(56-65)@大連金石A
116(59-57)@上海旭宝
116(64-52)@天津温泉
115(52-65)@大連金石A
67@棒棰島
126(66-62)@大連CC
116(57-59)@大連金石B
116(54-62)@大連CC
59@大連金石B
106(55-51)@天津温泉
112(56-56)@天津温泉
129(61-68)@大連金石A

≪2008年≫
106(54-52)@天津温泉
118(60-58)@天津温泉
46@天津温泉
105(49-56)@大連金石A
115(56-59)@大連金石A
106(55-51)@大連金石B
107(51-56)@天津温泉
54@大連CC
133(69-64)@大連金石A
98(48-50)@大連金石B
96(45-51)@北京順義
109(53-56)@大連金石A
103(51-52)@上海旭宝

≪2012年≫
110(58-52)@旭宝-東南
103(50-53)@青浦
109(54-55)@旭宝西北-青
102(53-49)@旭宝中東-青
97(45-52)@旭宝西北-青
98(50-48)@嘉定-白
106(55-51)@旭宝西北-青

◇エルゴメーター
(2km):6'27
カウンター
アクセス解析
最新コメント
(12/25)
(12/02)
(08/20)
無題(返信済)
(08/17)
(06/23)
(06/21)
無題(返信済)
(06/17)
(05/30)
NDS(返信済)
(05/14)
卓見(返信済)
(05/07)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP