忍者ブログ
2006年7月よりの天津での留学生活と、2007年7月から2008年6月まで、大連での労働生活を綴っていました。 帰国後4年の歳月を経て、2012年7月より上海にて駐在生活開始であります。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0605

決して最近の勤務状況をタイトルにしたわけではなく、通っている英会話教室の宿題の課題になったネタ。

(「怪文書inUSA」から引用。このサイト秀逸です)
http://www.geocities.jp/r_ichiesan/Jokeindex.htm

"Whose Job Is It ?"

This is a story about four people named Everybody, Somebody, Anybody and Nobody.
There was a job to be done and Everybody was asked to do it.

Everybody was sure Somebody would do it.
Anybody could have done it, but Nobody did it.

Somebody got angry about that, because it was Everybody’s job.
Everybody thought Anybody could do it, 
but Nobody realized that Everybody wouldn’t do it.

It ended up that Everybody blamed Somebody 
when Nobody did what Anybody could have done.


拙訳ですが、

やらないといけない仕事があって、皆がやるように言われた。
皆、誰かがやるだろうと思った。
実際誰にでもできたはずの仕事だったが、誰もやらなかった。

これは皆がやる仕事なのに、と誰かが怒った。
誰にだってできる仕事と皆が思ったが、皆やらないとは誰も思わなかった。

結局、誰にだってできた仕事を誰もやらないなんて、と皆誰かのせいにした。

ということでしょうか。
具体的な現象としては、仕事のやり取りは主にメールでやるこのご時勢、
自分が宛先に入ってない仕事は(ccでメール自体は入ってても)自分のものではない、と思うということですな。実に身につまされる。

一方「すごい会議」なる本で読んだのですが、
この仕事を一つのプロジェクトと考える。更に、これを家族に置き換えてみる。

確かこんなやりとり。
『あなたの家庭で、誰が主に子供の面倒を見ますか?』
妻です。
『すると、子育ての担当者は奥様ですね?ではこれを「子育てプロジェクト」と考えましょう。』
はあ。
『奥様が体調を崩したり、仕事で急用ができたら、あなたはどうしますか?』
そりゃ代わりにやります。
『では、オフィスの仕事の「プロジェクト」も同じように考えてみませんか?』
みねえよ。

・・・じゃなくて、そこで確かそのスタッフは納得する流れだったと思いますが、ともかく一つのプロジェクト(Task/job/issue/probrem/matterでも何でも良いですが)を成功させるために、チーム成員が補完・協力し合える関係だと、まあ上手くいくだろうなということです。

当然っちゃ当然だけど、要するにその仕事に子供に対するほどの愛情や情熱が注げるかということだわな。
上記本では、プロジェクトつかみの段階から意識改革を図ってそういう方向に向かうよう仕向けているので、ご承知おきあれ。

そのつかみの部分というか、一貫して流れるエッセンスとして、
『なぜそうなるのか?』と上手くいってない理由を訊くのではなく『どうしたら改善されますか?』と聞き続けにゃならんとありました。

こりゃ仰るとおりでございまして、これは決してうちの会社じゃなくて天津らへんの現地法人だったと思うけど、
朝30分遅刻してきて『何で遅刻したんだ?』と総経理(社長)殿がたずねたところ、
「道が混んでたせいで普段より25分遅れた。遅刻は5分だ」と真顔で返答したという。
先に謝らない中国人みたいなネタにもって行けそうな話しでもあるが、要するに「何で」では理由を聞くことにならず、単に怒っていることになってしまう。
どうすれば良いかという発想ならば、毎朝渋滞も折り込んで30分早く家を出ることを自動的にコミットさせられるわけですね。

どっかでも読んだけど、怒っちゃうと、怒られた方がそれで済んだと思っちゃうからダメと。そりゃ怒り方の問題である気もするし、こうして目線を変えてみるもよし、興味深い話題ではあります。

ということで、今日は午前中急に普段より忙しくなったら、ちょっとイキイキしている自分に気づいた。
危機に際して心躍ると申しますか、でもこんなの続いてほしくないなぁとも思われ、残り1ヶ月に迫った研修生活をいとおしく思う私がいたのでした。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
より蔵@上海
性別:
男性
自己紹介:
-留学生活の記録-

◇訪問都市(増殖予定):
≪中国国内≫
北京、天津、上海、杭州、蘇州、黄山、ハルピン、長春、青島、泰山、承徳、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ホータン、敦煌、嘉峪関、蘭州、銀川、西寧、ゴルムド、フフホト、バオトウ、オルドス、西安、華山、郑州、少林寺、洛陽、太原、平遥、大同、成都、九寨溝、黄龍、四姑娘山、楽山、峨眉山、昆明、大理、麗江、ラサ、シガツェ、オールド・ティンリー、ダム、海口、三亜、文昌、広州、桂林、陽朔、長沙、韶山、岳陽、武漢、アモイ、香港、マカオ
遼寧省内都市(瀋陽、盤錦、営口、鞍山、阜新、旅順)

帰国後ーーー
貴州、福州、曹妃甸、重慶

≪外国≫
ネパール(カトマンズ)、シンガポール、イタリア(ローマ、ベネチア)

帰国後ーーー
インドネシア、ロシア、韓国、マレーシア、UAE、カタール、エジプト、インド

◇山
黄山、五岳(泰山、華山、嵩山、恒山)、北京:香山、雲南:玉龍雪山、四川・四姑娘山・楽山・峨眉山、旅順:二〇三高地
八宝山(いずれ・・・)

◇三大石窟(コンプリート)
雲剛石窟、龍門石窟、莫高窟

◇旧ヤマトホテル(コンプリート)
大連、瀋陽、長春、ハルピン

◇ハーフマラソン
(新宿):2時間強
(上海):1時間53分
(アモイ):1時間54分
(万里の長城):2時間39分
(北京):1時間56分

◇10KM
(香港):56分左右。。
(大連駅伝2区):47分

◇ゴルフ:
≪2007年≫
118(57-61)@天津温泉
109(58-51)@天津温泉
121(56-65)@大連金石A
116(59-57)@上海旭宝
116(64-52)@天津温泉
115(52-65)@大連金石A
67@棒棰島
126(66-62)@大連CC
116(57-59)@大連金石B
116(54-62)@大連CC
59@大連金石B
106(55-51)@天津温泉
112(56-56)@天津温泉
129(61-68)@大連金石A

≪2008年≫
106(54-52)@天津温泉
118(60-58)@天津温泉
46@天津温泉
105(49-56)@大連金石A
115(56-59)@大連金石A
106(55-51)@大連金石B
107(51-56)@天津温泉
54@大連CC
133(69-64)@大連金石A
98(48-50)@大連金石B
96(45-51)@北京順義
109(53-56)@大連金石A
103(51-52)@上海旭宝

≪2012年≫
110(58-52)@旭宝-東南
103(50-53)@青浦
109(54-55)@旭宝西北-青
102(53-49)@旭宝中東-青
97(45-52)@旭宝西北-青
98(50-48)@嘉定-白
106(55-51)@旭宝西北-青

◇エルゴメーター
(2km):6'27
カウンター
アクセス解析
最新コメント
(12/25)
(12/02)
(08/20)
無題(返信済)
(08/17)
(06/23)
(06/21)
無題(返信済)
(06/17)
(05/30)
NDS(返信済)
(05/14)
卓見(返信済)
(05/07)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP