忍者ブログ
2006年7月よりの天津での留学生活と、2007年7月から2008年6月まで、大連での労働生活を綴っていました。 帰国後4年の歳月を経て、2012年7月より上海にて駐在生活開始であります。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0826
週末、北京と天津に行きました。

前にも書いたんですが、天津というのは他の中国の都市とは趣の違う都市に見えます。
都市には人の生活が息づいていて、人が温かくて一種独特の雰囲気がある。夏祭りや盆踊りの後みたいな郷愁を呼びます。一歩間違うと単に空気の悪い雑多な街になりそうですが、やっぱりまだ不思議な吸引力を備えているように感じます。
PR

2007

0708
どうも最近、別れが多いせいかしめっぽくなっていけませんや。
もう一週間で、自分も送られる側になるんだなぁ。

そういえば、中国語では
いってらっしゃい、好い旅を!というときには、
「一路平安」とか「一路順風」とか言いますが、旅立つ人が飛行機に乗る場合は「一路順風」とは言ってはいけないそうです。飛行機落っこちちゃうから。

小ネタでした。
それでは皆さま、一路平安!

今日の名言21-或る人の最近の経験から
『スピーチは、事前準備せずに酒に酔いに任せた瞬発力で勝負すべし』

2007

0704
あれから、もう1年経ちました。
http://rowingyori.blog.shinobi.jp/Entry/2/

新しいこと・ものに触れられて、
新しいこと勉強して、
見たことのないものを沢山見て、、

と、刺激の多さではこれまでのどの一年よりも上だったかと思います。
何より、楽しかったであります。

今日の名言⑲-最近或る人がとみに思うこと
『本当に読むべき本は少ないし、観る価値の有る映画も番組も少ない』

2007

0606

風邪を引きました。

今まで気合で治してたところがありましたが、チベットや北京天津猛往復の疲れが出たもよう。

しかし、天津最高気温:38度ってなんぢゃそりゃああ。
"中国三大カマド"の南京、重慶、武漢を差し置いてかなり高そうです。

今日の名言⑬-あるおっさんのゴモットモな気付き
『白鷺城や小田原城にエレベータだのバリアフリーだのって、何か変じゃねぇか?
城って本来、バリアのカタマリだろ?』

2007

0422
中国へ来て、はや10ヶ月。

こっちで働いている日本人女性とお話しする機会も多うございますが、
乱暴に一言でまとめてしまえば、
彼女たちは日本にいる同年代の女性たちより「気合が入ってる」ように思います。

2007

0319
起きる⇒大学⇒麦当劳(マクドナルド)⇒語学学校
⇒漫画喫茶で飯、島耕作or自習⇒ゴルフ打ちっ放しorスポーツクラブで激走
⇒帰宅⇒しこしこ勉強⇒読書⇒落ちる⇒起きる

繰り返し。けっこう充実中。
私見によれば、中国のマックはまずまずでケンタッキーはまずい。

2007

0309

アイヤ~、JALのHPにこんなんありました。

CAが旅する「ニーハオChina ! 天津」


重くて全然見らんませんが・・・
CAと聞くと、中国国際航空が浮かぶのが嬉しかったり哀しかったり。

以上

2007

0218

明けましておめでとうございます。
中国は春節を迎えました。

すごいすごいと聞いてはいましたが、街中の爆裂っぷりはそれはそれは凄まじいものでした。夕方から爆竹、花火がどんどん鳴り始めて、日付が変わる0時には街じゅう360度花火花火花火の猛連発。

IMGP4691.jpg IMGP4677.jpg

IMGP4685.jpg   戦地さながら。。

2007

0210

映画三発目。『心中有鬼』を見てきました。

どうやらホラーみたいですが、范冰冰(ファン・ビンビン)がかわいかったです。
ん、でも劉若英(レネ・リウ)も竹内結子に7歳足したみたいな感じでいいなぁと思っていると、なんとKIROROの『長い間』とか『未来へ』の中国版は彼女が歌ってたそうです。
更に、『天下無賊』でアンディ・ラウと共演してたのも彼女!イイ・・・

同道&解説してくれた中国朋友いわく、

中国のホラーはラブストーリーが混じってて、
日本のホラーは混じりっけなしの純ホラーで、
欧米のホラーは鮮血が混じる、とのこと。

2007

0123
あれ、やっぱり寝違えた。
奇っ怪なり!

日本で使ってたのとたぶん一緒なんですがね。
人は日々成長するということですね。
よし、それでいこう。

やっと最終日。
プロフィール
HN:
より蔵@上海
性別:
男性
自己紹介:
-留学生活の記録-

◇訪問都市(増殖予定):
≪中国国内≫
北京、天津、上海、杭州、蘇州、黄山、ハルピン、長春、青島、泰山、承徳、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ホータン、敦煌、嘉峪関、蘭州、銀川、西寧、ゴルムド、フフホト、バオトウ、オルドス、西安、華山、郑州、少林寺、洛陽、太原、平遥、大同、成都、九寨溝、黄龍、四姑娘山、楽山、峨眉山、昆明、大理、麗江、ラサ、シガツェ、オールド・ティンリー、ダム、海口、三亜、文昌、広州、桂林、陽朔、長沙、韶山、岳陽、武漢、アモイ、香港、マカオ
遼寧省内都市(瀋陽、盤錦、営口、鞍山、阜新、旅順)

帰国後ーーー
貴州、福州、曹妃甸、重慶

≪外国≫
ネパール(カトマンズ)、シンガポール、イタリア(ローマ、ベネチア)

帰国後ーーー
インドネシア、ロシア、韓国、マレーシア、UAE、カタール、エジプト、インド

◇山
黄山、五岳(泰山、華山、嵩山、恒山)、北京:香山、雲南:玉龍雪山、四川・四姑娘山・楽山・峨眉山、旅順:二〇三高地
八宝山(いずれ・・・)

◇三大石窟(コンプリート)
雲剛石窟、龍門石窟、莫高窟

◇旧ヤマトホテル(コンプリート)
大連、瀋陽、長春、ハルピン

◇ハーフマラソン
(新宿):2時間強
(上海):1時間53分
(アモイ):1時間54分
(万里の長城):2時間39分
(北京):1時間56分

◇10KM
(香港):56分左右。。
(大連駅伝2区):47分

◇ゴルフ:
≪2007年≫
118(57-61)@天津温泉
109(58-51)@天津温泉
121(56-65)@大連金石A
116(59-57)@上海旭宝
116(64-52)@天津温泉
115(52-65)@大連金石A
67@棒棰島
126(66-62)@大連CC
116(57-59)@大連金石B
116(54-62)@大連CC
59@大連金石B
106(55-51)@天津温泉
112(56-56)@天津温泉
129(61-68)@大連金石A

≪2008年≫
106(54-52)@天津温泉
118(60-58)@天津温泉
46@天津温泉
105(49-56)@大連金石A
115(56-59)@大連金石A
106(55-51)@大連金石B
107(51-56)@天津温泉
54@大連CC
133(69-64)@大連金石A
98(48-50)@大連金石B
96(45-51)@北京順義
109(53-56)@大連金石A
103(51-52)@上海旭宝

≪2012年≫
110(58-52)@旭宝-東南
103(50-53)@青浦
109(54-55)@旭宝西北-青
102(53-49)@旭宝中東-青
97(45-52)@旭宝西北-青
98(50-48)@嘉定-白
106(55-51)@旭宝西北-青

◇エルゴメーター
(2km):6'27
カウンター
アクセス解析
最新コメント
(12/25)
(12/02)
(08/20)
無題(返信済)
(08/17)
(06/23)
(06/21)
無題(返信済)
(06/17)
(05/30)
NDS(返信済)
(05/14)
卓見(返信済)
(05/07)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP