忍者ブログ
2006年7月よりの天津での留学生活と、2007年7月から2008年6月まで、大連での労働生活を綴っていました。 帰国後4年の歳月を経て、2012年7月より上海にて駐在生活開始であります。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0527
青海省の西寧から(厳密には長春から)スタートし、
ゴルムドから西蔵鉄道に乗り、チベット自治州のラサへ、そこからエンエンとランドクルーザーに揺られ、エベレストを見てまいりました。

どんっと感想。
と写真:http://picasaweb.google.co.jp/rowingyori/200705

本日の名言⑫-さる上司が出張で紅海に来て夕焼けを見たときの感慨
『思えば、遠くへ来たもんだ』

【高山病】
・高山病は中国語で「高原反応」
・高山病に罹るか否かは、基本的に生来の問題
・最良の防ぎ方は、「腹を空かせないこと」 これに尽きる
・腹が減ると頭痛がする、頭痛がするとやる気が失せ負のスパイラルに陥る
・売ってる怪しい薬は大して利かない印象
・タイガーバームを頭に塗る同行者に驚愕
・ランクルの運転手氏にも嫌がられてやんの

・徐々に身体を慣らしていくと良いとされるが、一週間くらいだとどうなんだろう
・どうせなら、一日で5,000M地点を抜けてしまう方が賢明
・個人的には、青海省(既に3,000M弱)から入ったせいかラサは堪えられた

・西蔵鉄道の電車は、気圧なり空気なりをコントロールする設備があり、車内快適
・紫外線も特殊ガラスとやらがかなりカットする模様
・そうでないと、車内は苦悶の表情の人間で溢れかえるだろうな

【西寧】
・青海湖は、今まで行った観光地の中で一番つまんない場所
・おかしいなぁ、すごい綺麗だって聞いてたんだけどな
・渡り鳥とフンしかなかった
・1日中車乗ってた

【ゴルムド】
・ラサ行きの電車乗った町
・なるほど駅と空港くらいしかない
・んが、トリ鍋はうまかった
・この頃から食は充実してた、こうでないととても乗り切れない旅
・待ち時間がありすぎて『スパイダーマン3』見た
・同行者がサイフをなくした、と思い込み警察沙汰になった

【ラサ】
・半日もたたずに通り抜けてしまった
・ポタラ宮も、外から見ただけ
・また行ってみたい都市
・空がとにかく青い、近い
・ラサに限らず、チベットは欧米人が多く訪れるから奥地まで飯がうまい

【エベレストまたはチョモランマ】
・標高5,000Mのオールド・ティンリー(老定日)から8,000Mの山を望む
・おおお、すごい
・世界一は、荘厳
・思えば、遠くへ来たもんだ
・ここからネパール国境のダムまで、更に5時間くらい
・老定日までは去年舗装道路がほぼ完備された模様
・従い、老定日まではランクルでなくてもいける
・未舗装道路は前走車の後ろに付くと埃で死にそう
・でも前を走ると障害物が怖い
・絶間なく栄養補給、栄養補給
・車酔いと高山病ならば、高山病対策を優先すべし⇒とにかく食えるときに食っとくべし

・その後、チベット国境からどうやって戻ったか、行方を知るものは少ない
・あくまでアウェイなので、ランクル代を誤魔化したりなどしない方が身のため
・ところで、標高と海抜は違うんだっけ

以上
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
より蔵@上海
性別:
男性
自己紹介:
-留学生活の記録-

◇訪問都市(増殖予定):
≪中国国内≫
北京、天津、上海、杭州、蘇州、黄山、ハルピン、長春、青島、泰山、承徳、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ホータン、敦煌、嘉峪関、蘭州、銀川、西寧、ゴルムド、フフホト、バオトウ、オルドス、西安、華山、郑州、少林寺、洛陽、太原、平遥、大同、成都、九寨溝、黄龍、四姑娘山、楽山、峨眉山、昆明、大理、麗江、ラサ、シガツェ、オールド・ティンリー、ダム、海口、三亜、文昌、広州、桂林、陽朔、長沙、韶山、岳陽、武漢、アモイ、香港、マカオ
遼寧省内都市(瀋陽、盤錦、営口、鞍山、阜新、旅順)

帰国後ーーー
貴州、福州、曹妃甸、重慶

≪外国≫
ネパール(カトマンズ)、シンガポール、イタリア(ローマ、ベネチア)

帰国後ーーー
インドネシア、ロシア、韓国、マレーシア、UAE、カタール、エジプト、インド

◇山
黄山、五岳(泰山、華山、嵩山、恒山)、北京:香山、雲南:玉龍雪山、四川・四姑娘山・楽山・峨眉山、旅順:二〇三高地
八宝山(いずれ・・・)

◇三大石窟(コンプリート)
雲剛石窟、龍門石窟、莫高窟

◇旧ヤマトホテル(コンプリート)
大連、瀋陽、長春、ハルピン

◇ハーフマラソン
(新宿):2時間強
(上海):1時間53分
(アモイ):1時間54分
(万里の長城):2時間39分
(北京):1時間56分

◇10KM
(香港):56分左右。。
(大連駅伝2区):47分

◇ゴルフ:
≪2007年≫
118(57-61)@天津温泉
109(58-51)@天津温泉
121(56-65)@大連金石A
116(59-57)@上海旭宝
116(64-52)@天津温泉
115(52-65)@大連金石A
67@棒棰島
126(66-62)@大連CC
116(57-59)@大連金石B
116(54-62)@大連CC
59@大連金石B
106(55-51)@天津温泉
112(56-56)@天津温泉
129(61-68)@大連金石A

≪2008年≫
106(54-52)@天津温泉
118(60-58)@天津温泉
46@天津温泉
105(49-56)@大連金石A
115(56-59)@大連金石A
106(55-51)@大連金石B
107(51-56)@天津温泉
54@大連CC
133(69-64)@大連金石A
98(48-50)@大連金石B
96(45-51)@北京順義
109(53-56)@大連金石A
103(51-52)@上海旭宝

≪2012年≫
110(58-52)@旭宝-東南
103(50-53)@青浦
109(54-55)@旭宝西北-青
102(53-49)@旭宝中東-青
97(45-52)@旭宝西北-青
98(50-48)@嘉定-白
106(55-51)@旭宝西北-青

◇エルゴメーター
(2km):6'27
カウンター
アクセス解析
最新コメント
(12/25)
(12/02)
(08/20)
無題(返信済)
(08/17)
(06/23)
(06/21)
無題(返信済)
(06/17)
(05/30)
NDS(返信済)
(05/14)
卓見(返信済)
(05/07)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP